header image

All posts in 1月 9th, 2018

ビタミンってなに? ビタミン・ミネラル事典 | タケダ健康サイト
ビタミンというと、まず“活力”とか“健康”をイメージする方も多いでしょう。実際に、ビタミン
の「ビタ」(VITA)は、「生命」とか「活力」を意味する言葉で、生命に不可欠な物質という
意味をこめて、名づけられました。 まさに、三大栄養素である脂肪、糖質、たんぱく質
などとともに人間が生きていくうえで必要不可欠な栄養素の一つなのです。 体の中で
ビタミンは三大栄養素の代謝を助ける働きをしており、ミネラルと並んで微量栄養素と
いわれます。脂肪・糖質・たんぱく質のように、エネルギーになるものではありませんが、
それがない …(続きを読む)

ビタミンCで胃が荒れます。 ビタミンCを飲むと必ず胃腸炎になり、ひどい吐き気にお…
ビタミンCで胃が荒れます。 ビタミンCを飲むと必ず胃腸炎になり、ひどい吐き気におそわれます。吐き気というのは立っていられない、夜も寝られず、ずっと胆汁を吐き続けるレベルで、救急外来に 行き、採血をしてもらいましたが、白血球が上がっているだけでした。 じつは以前も同じような目にあい、ひどい吐き気で点滴を受けました。そのときは空腹時に飲んでいたので、食後飲むように気をつけても同じ目にあいました。7月に胃カメラ検査をしたら、慢性活動胃炎といわれました、 ちなみにピロリ菌は陰性です。 胃が痛いとか、そんなレベルではなく、すごい吐き気なのです。 ビタミンcにはいっている薬物があっていないのか、飲み合わせが悪いのかわかりませんが、ネットで検索しても、ビタミンcでわたしほどひどくなるといった情報は見つからず。。。。 ちなみに使っていたのはタケダのビタミンcです。 なにかわかる方いませんか?(続きを読む)



本日も興味を引いたについて調べてみようと思います。

フロンを用いない地球環境にやさしい極低温用のれいとう機等への応用がきたい出来るかっき的な低温用固体冷却素子を実現しました。

東北大学大学院工学研究科の新津甲大博士、貝沼亮介教授の調査研究チームは、銅を主成分とする超弾性合金を用いて、、極低温環境での超弾性効果による大きな冷却効果(弾性熱量効果)を物にすることを実現しました。

弾性熱量効果とは、力を加えたり・力を抜いたりした時に発熱や吸熱がおこる効果です。



こういった効果を利用した冷却が、じゅうらいの冷却手法にかわるフロンガスを用いない地球環境にやさしい技として今時世界中で注目をあつめています。

従来材料では210Kが最低温度であった冷却効果がこんかいの合金では22Kまで得られる事柄が最大の結果であります。

実に188Kも活用出来る温度を低温側に拡大させたことになります。

本合金は4.2K(-268℃)~370K(96℃)迄同じの超弾性特性を保持可能なことから、おんど変化のはげしい宇宙空間などといったことについてでの応用もきたいできます。

この研究成果は,2018年1月5日(英時間)に英サイエンスマガジン「NPGAsiaMaterials」でオンライン公開されます。

昔から金属材料につよい東北大の伝統的分野の成果ですね。



株式会社 食文化
ようこそ、株式会社【食文化】のホームページへ。株式会社食文化では、(続きを読む)

食文化についてあなたが日本へのたった13日しか滞在しない外国からの訪問者に伝え…
食文化についてあなたが日本へのたった13日しか滞在しない外国からの訪問者に伝えたいことを英作文しろというものが宿題に出て、一応英作はしたのですが、質問に対する答えと文法があっているかを確認してください。 お願いします。 Now, in the world there are a lot of food culture. Among them the food culture of japan is very characteristics. You don't have only 13days in the japan in this situation. In that period please touch a lot of good and bad side of japanese food culture. You don't need to understand the new discovery. Just,I think that I want you to admit the food culture of Japan(続きを読む)



咀嚼(そしゃく)とは – コトバンク
妊娠・子育て用語辞典 – 咀嚼の用語解説 – 食べ物を歯で噛み切り、奥歯で砕き、
飲み込むこと。人のそしゃく機能は奥歯が生えそろう3歳ごろまでに獲得されます。(続きを読む)

「咀嚼」と「噛み砕く」の意味合いについて。 「咀嚼」という言葉を辞書で調べると…
「咀嚼」と「噛み砕く」の意味合いについて。 「咀嚼」という言葉を辞書で調べると、〈言葉や文章などの意味・内容をよく考えて理解すること。〉と書いてあります。 ですが、「噛み砕く」の方にはそのような意味は書いてありません。 「咀嚼」と「噛み砕く」。 言い方が違うだけで動作は同じだと思うのですが、〈言葉や文章などの意味・内容をよく考えて理解すること。〉という意味合いで「噛み砕く」を使うのは間違いなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。(続きを読む)



五大栄養素 – 食育
【とり過ぎの場合】. 【不足の場合】. 脂質はからだの中にたくわえることのできる栄養素
なので、とり過ぎると太りすぎにつながります。 注意しましょう。 からだを動かす
エネルギーがなくなったり、 体温保持がうまくできなくなってしまいます。からだをしょう
げきから守るクッションの役割もしているので適量をとりましょう。(続きを読む)

栄養素の違い、について質問です! 素朴な疑問点ですが、 ①お菓子に属する、ソイ…
栄養素の違い、について質問です! 素朴な疑問点ですが、 ①お菓子に属する、ソイジョイや栄養バランスバー、ビスコなどに含まれる栄養。 ②サプリメント、DHCなどのビタミン。 ③純粋な食材か ら得る栄養。 これらから摂取する栄養は同じ栄養素同士でも、違いはあるのでしょうか? 私の推測。 ①バランスバーなどは、お菓子類なので、栄養素があっても、鮮度がないため体内で体脂肪に変わりやすい。 ②食材からカロリーだけを抜いたもの。太りにくさはない? ③農薬や産地を無視すれば、基本的にカロリーも取れ、体内で体脂肪になりにくい。代謝がされやすい。 どうでしょうか?(続きを読む)



超低濃度の窒素栄養を効率よく吸収する仕組みをシロイヌナズナで解明 …
2012年1月11日 … 独立行政法人理化学研究所(野依良治理事長)は、シロイヌナズナの硝酸イオン輸送
タンパク質「NRT2.4」が、超低濃度環境で窒素栄養の吸収を担うことを発見しました。
これは、理研植物科学研究センター(篠崎一雄センター長)生産機能研究グループの木
羽隆敏研究員、榊原均グループディレクターと、イギリスのジョンイネスセンターの
アンソニー ミラー(Anthony Miller)シニアサイエンティスト、フランス国立農学研究所の
アン クラップ(Anne Krapp)アソシエイトグループリーダーらによる共同研究 …(続きを読む)

食物繊維 栄養の吸収について 食物繊維のことについて調べていたら食物繊維は栄養…
食物繊維 栄養の吸収について 食物繊維のことについて調べていたら食物繊維は栄養の吸収を 阻害する という記述と 緩やかにするという記述を見かけました この2つの言葉の意味にはかなり違いがありますよね 正確にはどのような意味なのでしょうか(続きを読む)



菜食主義 – Wikipedia
菜食主義(さいしょくしゅぎ、英: Vegetarianism)とは、健康、道徳、宗教等の理由から、
植物性の食品による食生活を行うことである。日本では、明治以降に魚以外の動物の
肉食が広まるまでは、菜食主義は日本の伝統宗教である大乗仏教の重要な戒律の一
つであった。1970年代の欧米での動物の権利の観点で肉食を避ける思想も広まった。
菜食主義の分類を行っている民間団体によってその食事の形態は異なる。(続きを読む)

「菜食主義者」の食事についての分類を教えて下さい。
「菜食主義者」の食事についての分類を教えて下さい。(続きを読む)



今さら聞けない、ビーガン(ヴィーガン)とベジタリアンの違い! | ベジ …
2017年4月12日 … ビーガン(ヴィーガン)や、ベジタリアンというと、日本ではまだあまり一般的ではないかも
しれません。しかし、海外では健康や美容、メンタルのためにライフスタイルに取り入れ
ている人が沢山いることをご存知ですか?今日はそんなビーガンとベジタリアンについて
、ゆるベジ目線でわかりやすく説明したいと思います。(続きを読む)

ベジタリアンは都合のよい偽善者なのでしょうか? このような連中は、肉は食べない…
ベジタリアンは都合のよい偽善者なのでしょうか? このような連中は、肉は食べないと言って乳や卵を食べているようです。それらを作るのにも多くの命が犠牲になっているし、植物を育てるために畑を作るのにも多くの命が奪われています。植物だって、日が照らなかったり、水がなかったりすると、フェロモンを出して悲しむと言われています。これらの事実から目を背け、湾曲させて自己満足に浸っているようにしか思えてなりません。食卓に出た食べ物に感謝もせず、残したりするのはもってのほかですが、食べ物の感謝の気持ちをもって肉を食べたりしてる人たちに向かって、貶すような態度をとるベジタリアン共には心底腹が立ちます。 http://www.cosmopolitan-jp.com/trends/lifestyle/matome/a42/things-not-to-say-vegetarians/(続きを読む)